FC2ブログ

俗・聖地巡礼に行って来ました

どうも。
夕べはニコ動でアニソン三昧を聞きながら、音なしでミュージックステーションを見ていた土曜の人です。

本日は、5月4日に行ってきた豊郷小学校旧校舎のお話の続きをば。


手すりに設置されたウサギとカメの像を見ながら、校舎の中央の階段を登って行ったその先には…

けいおん部の部室が。 



元は、会議室として使われていた部屋だそうですが、ファンが寄贈して行ったグッズやイラストのお陰で、見事なけいおんワールドが展開されておりました。
黒板とホワイトボードには、自由にメッセージを書き込めるようになっていて、ファンの熱気がビシビシ伝わって来ました。7月3日土曜日にはムギの誕生日会との記載が…何ぞイベントでも開催されるのでしょうか?

CIMG2009.jpg

コスプレ衣装の横には、「よく来たわね どれでも好きなの着てみてちょうだい」とさわ子からのメッセージが。
そして早くも、ヘルメットも設置してありました。



でもって、腹が減ったら、けいおんカフェにて昼飯でございます。

CIMG2046.jpg

元、図書館だったスペースを利用して、カフェが設置されておりました。これまた小学校離れした美麗な建物でございました。

メニューはホットケーキや、唯の朝食をモデルにした食パン等有りましたが、昼飯時でしたので「カレーのちライス」のドリンクセットを注文。ま、普通のカレーなんですが、歌詞にもあった様に少々ピリッとした味でございました。

CIMG2022.jpg

お土産として、豊郷限定のコースターやキーホルダー等が有りましたが、売り切れで買えず。残念。
他に豊郷へ来た証となるものは無いものか、と探しておりますと、記念のスタンプが設置されておりましたので、これぞとばかりに押して来ました。(カレーの隣に写ってるヤツです。)

カフェには展示スペースも併設されており、これまたファンが寄贈した様々なグッズやイラスト等が展示されておりました。中には入手困難なレアアイテムも…くそー憂のfigma欲しい…5話の泣き顔を追加して再販してくれんモンかのぉ。



トリは講堂でございます。

CIMG2063.jpg

ライブ会場です。じゃかじゃかじゃんじゃん じゃかじゃんジャカジャンでございますよ。
ふわふわ時間を脳内再生して感慨に耽っておりましたが、客席に座ってウォークマンで放課後ティータイムの曲を聴くのもよさげですね。次の機会にやってみるか。 

講堂の隣には、2期の1話で唯が桜を拾っていた渡り廊下もありました。



てな感じで、行く前は小学校の跡地という事でしたので、たいして見る物も無くすぐに帰る事になったらどないするねん、などど一緒に行った友人と話しておりましたが、全くの杞憂に終わりました。

久々に小学校(であった所)へ行く事
その建築が小学校離れした美麗さを備えている事(しかも結構自由に見て回る事ができる)

と、普通に見所が多い所ですが、そこに「けいおん」の要素が加わり非常に楽しむ事が出来ました。
惜しむらくは、お土産のコースターを買えなかった事ですな。


連休明けの新聞に、ハルヒの学校のモデルとなった高校に不法進入したり落書きをしていくファンが居て問題になっている、との記事が新聞に出ておりましたが、その様な問題が起こらない事を切に願うばかりです。

公開打ち切りになって、次に見に行けんようになったら困りますからな。

という事で、また来世?


スポンサーサイト



テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ